2022年11月時点で個人的に一番おすすめの新電力会社が決まったのでご紹介します。
2022年現在、燃料調整費の高騰で電力会社は倒産・撤退・新規お申込みを一時停止するところもふえてます。
そんな中、おすすめの電力会社はどこなのか、燃料調整費がある規制料金プランがいいのか・・・
とおもっていましたがもっともおとくな電力会社が分かったのでご紹介します。
それはコスモでんきです。
動画で確認する
コスモでんきをおすすめする理由
コスモでんきをお勧めする理由は
電気料金が従来の規制料金と同額でありつつ
燃料調整費の上限がある新電力プランだからです!
料金が同じなら大手電力会社の方がお得なんじゃと思うかもしれませんが
コスモでんきは、現金値引きやポイント還元等されるため大手電力会社より安く提供することができます。
ただ気になるのは、多くの新電力が燃料調整費の上限撤廃をしているのに
なぜコスモでんきは燃料調整費の上限を設定することができるのか。
それはコスモでんきは、
独自の風力発電所を持っており
他の電力会社と比べてコストを抑えられているんです。
そのため企業努力で燃料調整費の上限を設定できているんです。
コスモでんきの4つの料金プラン
コスモでんきは、2022年時点では
スタンダード・ポイントプラス・セレクト・グリーン
4つのプランがあります。
- スタンダード
電気の使用量に応じて現金割引 - ポイントプラス
電気を使った分だけdポイントでポイント還元 - セレクト
エンタメサービス(dTVかdマガジン)が追加でついてくる - グリーン
CO2排出量0の電気利用ができる
コスモでんきの3つのメリット
コスモでんきのメリットは3つ
まず、2022年時点では燃料調整費が上限ありの中で最安値プランとなります。
私が電気料金プランを100プラン以上見てきた中でコスモでんきが2022年11月時点では最も安い結論となりました。
もし、他に上限ありでおすすめのプランがあればコメントにて教えてください。
2つ目は初期費用です。
コスモでんきでは手数料や工事費といった初期費用はかかりません。
3つ目は解約金です。
コスモでんきセレクトdマガジンコースを除き、
コスモでんきには解約金はありません。
dマガジンコースにおいては、電気の供給開始1年未満でのご解約は税抜2,000円の解約金がかかります。
コスモでんきの3つのデメリット
続いて3つのデメリットです。
1つ目
10~20Aが申し込みができない
30A以降のお申し込み可能
2つ目
全プラン対象で電気の切り替えに2~4ヶ月かかる
2022/11/5に電話で問い合わせた際
現在申込みが殺到している関係で切り替えには
時間がかかる場合があると言われました。
3つ目
実量制プラン(LOOOPでんきなど)
電流制限値に制限がないと加入できない可能性がある
基本料金0円プランが実量制のところが多い
電流制限値に制限があれば加入可能
気になる方は一度契約している電力会社にご確認ください
調査してみた今後の自分の対応
現状、自分は2022年10月に東京電力の従量電灯Bを申し込み
11月から切り替え予定となっております。
平均電気使用量が約150KWHなので、もしコスモでんきに契約するなら
ポイントプラスかセレクトにしたいと思ってます。
特にセレクトは毎月550円かかるdTVが無料で利用できるのは非常に魅力的なのでそちらに申し込みたいと思ってます。
ただ、現状切り替えに2~4カ月かかるということなのでいったんステイします。
というのも、大手電力会社の方で2023年4月以降に電気料金まわりの改定がありそうなんです。
なので、その発表次第でまた電気を切り替える可能性が自分の中にはあります。
コロコロ切り替えるのは自分もめんどくさいし電力会社にも申し訳ないので
現状はいったん東京電力の従量電灯Bで過ごしつつ様子を見ます。
その後2023年の状況を見てどの電力会社にするか再度検討したいと考えてます。
以上になります。
これから電気を切り替えようと思っている人はコスモでんきも参考にしてみてもらえると幸いです